看護学生かこの日記

看護学生です。日常を投稿していきたいです。Twitter→ https://twitter.com/kako_cal

春から看護学生の方が今やっておくべきこと

ご無沙汰しておりますかこです。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。ブログが停滞していた言い訳は多忙と忘却です。 本題に入ります。 春から看護学生だけど何をすれば良いか悩んでいる方へ伝えたいことがあります。 やりたい事をやりましょう…

看護学生やめたいと思ったことがあるのか

ご無沙汰しておりますかこです 冬休みですね 割と出される宿題が少なめだったので有意義に過ごせそうです。テストめっちゃあるけど 本題です 看護学生をやめたいと思ったことはあるのか 看護学生になる前、いろいろな方が「看護学生辛い」とか「看護学生やめ…

実習行って大変だったこと

ご無沙汰しておりますかこです 先日1週間ほど病院実習に行って参りました。 まだ1年生ということでとても易しかったのですが、大変なこともしばしばありました。 1番大変だったことは記録です。 これはたくさんの方がおっしゃっていました。記録は翌日の行動…

看護の道へ進みたい方へ 奨学金

どうもかこです 今週めちゃくちゃ忙しかったです 今日は奨学金について紹介しようと思います。 まず奨学金は、めっっっちゃ大きく分けて2種類あります。 1つ目は日本から借りて働いて返す方法 2つ目は将来就職する病院から借りて決められた年数働いて返す方…

看護の道へ進みたい方へ 進路選択

どうもかこです 現在高校生の方では早い方はもうそろそろ受験が始まりますね 看護師を目指す際大学に行くか看護学校や専門学校に行くか迷う方は多いと思います 私個人の見解ですがそれぞれの特徴を紹介するので参考になれば幸いです まず大学と学校で違うの…

陰部モデル

どうもかこです タイトルでピンと来た方もいらっしゃると思います。今回は陰部モデルについて書こうと思います まず陰部モデルとは陰部洗浄などの演習の時患者さん役の人が装着するものです 履くタイプのものやただ足の間に置くだけのタイプがあるそうで、う…

看護学生の夏休み(1年生)

ご無沙汰してますかこです 大学はまだ夏休みの所があるそうですが、私は小学校や中学校のように8月いっぱいで夏休み終わりました。 夏休みは8月だけでした 学校によって違うと思いますが、私の場合夏休みの宿題がとても少なかったです。 国試過去問、看護学…

看護学生になって大変と思う事 テスト・宿題

どうもかこです 高校生までは8月に入ったら夏休みが終わった感がしていましたが、私は8月からようやく夏休みです 前回は演習で大変と思うことを紹介したので、今回はテストと宿題について紹介したいと思います まずテストは科目が多いです 中学校高校ではテ…

看護学生になって大変と思う事 演習

どうもかこです 今日はお休みですね。もう少しで夏休みに入りますが、入学してから今までで感じた大変と思うことを紹介したいと思います 1年生になってしばらくしたら演習という学内で練習をする授業がちょくちょくあります。 大変と思うこと1つ目は生理です…

どうもかこです いつか書いたかもしれませんが、私の学校は8月から夏休みに入ります。 夏休み中も練習や再試などで学校に行かなければいけない日はそこそこありますが、一応休みは存在します。 バイトなどを入れる方も多く、休みは無いものだと思っていたの…

テスト(解剖)

どうもかこです Twitterで呟いたように再試になりました病みます 自業自得です 正直正しい勉強の仕方がわかりません。普段はワークを何度も解いて、解けなかった所はメモしてあとで見返すというやり方だったのですが、それでも解けない問題もあります 国試は…

バイタル

どうもかこです あと約1ヶ月で夏休みですね。私の学校は8月から夏休みです。 ついこのあいだ入学したような私たちも5月ぐらいには演習が始まっていました。 初めての演習はバイタルサインです(たぶん) バイタルサインは基礎の基礎なのでバイタルサインの演習…

テスト

どうもかこです この時期になるとテストが始まる学校や大学が多いと思います。 私の学校は週一で毎週テストがある感じなのですが、とあるテストがめちゃめちゃめちゃめちゃ悪かったです。 単に勉強の仕方が間違ってたんだと思います。 幸いその教科はまたテ…

梅雨

どうもかこです 月曜日すごい雨でしたね。びしょ濡れになったり交通機関が遅延して遅刻したりしませんでしたか? Twitterでも呟いたのですが、私は危うく遅刻しそうでした。10分ぐらい遅延してましたね。 急いで学校に電話して歩きづらい長靴で走ったり早歩…

眠気

どうもかこです。看護の大学や専門学校は1年生もしくは1,2年生のうちは座学が中心になると思うのですが、演習はちょくちょくあるようです。 演習といっても看護学の基礎なのでバイタルサイン(体温、脈拍、血圧など)を測ったりする比較的簡単なものです。 …

ちょっと暑い

どうもかこです。私の学校では時間割が決められており、小学校中学校高校のように毎週同じような科目があるのですが、今日は情報がありました。 情報はいわゆるパソコン室のような所でやるのですが、何十台もパソコンがある教室ですから、少し熱が篭ります。…

実習室

どうもかこです。 実習室の使い方の授業があったのですが、授業の後半に倒れました。 原因は前日に打ったワクチンの副反応による熱です。立ちっぱなしだったのも原因の一つだと思います。数秒で目が覚めましたけどね でもさすが看護学校だなと思いました。実…

マクロファージさん

どうもかこです。 皆さんは「はたらく細胞」をご覧になったことはありますか? 医療系だけでなく理科の授業などを受けている時に一度は聞くことがあると思います。 「はたらく細胞」は細胞を擬人化したアニメで、生物の先生や解剖生理学の先生からもおすすめ…

休み明け

ご無沙汰しておりますかこです。 平日ですね。今年のゴールデンウィークは例年に比べ長かったような気がします。私の学校では1年生から3年生まで全員お休みでした。 また休み明けのテストもありました。内容は中学生の振り返りのようなものでしたが、8割以下…

小テスト

どうもかこです。 解剖生理学の小テストがありました。 内容は前回の授業の復習で、ある程度は解けたのですが、漢字が書けないという致命的なミスがありました。 私は授業であまり内容を理解しない変なタイプなので、主に家で復習して知識を身に付けるのです…

大きなお買い物

どうもかこです。 先週、今まで最も大きいお買い物をしました。 iPadを買いました!!!!! 買ったのは第9世代です。今日届きました。 我が家には今までiPadが無かったので、新しい風が吹きはじめました。 まあ初めてなので初期設定あまりできていません。 …

細胞

どうもかこです。本日初めて(?)の本格的な授業をしました。 解剖生理学が2コマあり、37ページほどびっしり授業しました。 始めは細胞の仕組みや頭蓋、頸などの器官の名前を覚えたりしましたが、始めにも関わらず覚える量が多いですね。 どんどん授業を進めて…

ガイダンス

どうもかこです。2日連続の投稿です。 本日は入学ガイダンスで、朝からずっとただ椅子に座り説明を聞くという1日で、私含めみなさんとても疲労気味でした。 作りの良い椅子とはいえ長時間座り続けて話を聞くだけというのは響きます。 ですが最後の自己紹介の…

入学式でした🌸

どうも、かこです。 先ほど入学式を終え帰ってまいりました。 嬉しいことにお友達が一人でき、明日一緒に通学するという約束をしました。 看護専門学校に入学するにあたって一番心配だったのが友達作りだったので、話しかけてくれたのがとても嬉しかったです…

はじめまして

こんばんは。かこです。今年の春から看護専門学生になります。 これから看護専門学校で学んだことや出来事などを少しずつ投稿していきたいと思います。 看護に興味のある方などの参考になれば嬉しいです。