看護学生かこの日記

看護学生です。日常を投稿していきたいです。Twitter→ https://twitter.com/kako_cal

看護学生になって大変と思う事 テスト・宿題

どうもかこです

 

高校生までは8月に入ったら夏休みが終わった感がしていましたが、私は8月からようやく夏休みです

 

前回は演習で大変と思うことを紹介したので、今回はテストと宿題について紹介したいと思います

 

まずテストは科目が多いです

 

中学校高校ではテスト期間が3日とかあって、1限目から3限目までテストで終わったら帰るみたいな感じでしたが、テストはまとめて同じ期間にやりません

 

例えば、今週は月曜日の3限目に解剖生理学の呼吸器テストがあって、来週水曜日の1限目に循環器のテストがあるみたいな感じで、週1で1科目のテストがある場合が多いです

 

1年生のうちはそんなに科目が多くないから週1程度ですが、学年が上がるにつれて科目も増えるので週3になったりもします

 

このテストを毎週するというのが2ヶ月ぐらい続いていたような気がします

 

なのでテストがまだ始まらないうちに勉強を進めておけば少し余裕ができます

 

 

次に宿題ですが、私の場合宿題はそれほど多くありません。

 

宿題は各教科の先生に言われたものをやるので、宿題を出されない方が多いです

 

ただ教科が終わるとその教科のレポートを書かなければならないものがあります

 

レポートは最初はかなり苦戦しましたが徐々に慣れてきます

 

1教科は何回か授業をしたらだいたい1学期中に終わります

 

 

文章書くのが下手なので伝わりにくいと思いますが、私立高校出身の私にとってはどちらかというと高校の方が大変でした。

 

 

ちなみに明日お誕生日です