看護学生かこの日記

看護学生です。日常を投稿していきたいです。Twitter→ https://twitter.com/kako_cal

看護の道へ進みたい方へ 進路選択

どうもかこです

 

現在高校生の方では早い方はもうそろそろ受験が始まりますね

 

看護師を目指す際大学に行くか看護学校や専門学校に行くか迷う方は多いと思います

 

私個人の見解ですがそれぞれの特徴を紹介するので参考になれば幸いです

 

 

まず大学と学校で違うのは時間です。

 

大学は4年間、学校は3年間通います。大学の方が気持ち余裕ある感じで、学校はかなりスケジュールがぎっしりです

 

それぞれのメリットは時間に余裕があればやりたいことをやれる時間が少し増えるし、短期間であれば看護師に早くなれます。

 

私の知り合いに大学の看護学部に進学した方がいるのですが、その方は「他の学部が遊んでいる時に私たちは遊べない」と言っていました

 

自分の時間が普通の大学生より取りにくいのはどこでも同じだと思います。

 

また学校は実習が比較的多くあるので看護師になった際経験値がかなり違います

 

師長さんになりたいけど大卒じゃないとなれないと噂で聞きましたが、先生に伺ったところそんなことも無いそうです

 

大きな病院で働きたいと思うならその病院に附属している大学や看護学校だと成績を記録されているので就職しやすいと聞きます。

 

附属していなくても入学前に病院での奨学生に採用されれば希望する病院で働くこともできます。

このことはまた今度説明します

 

看護師になるための進路選択では迷うことも多いと思いますが、はっきり言ってどちらも楽ではありません

 

在学中に余裕を持つか就職後の余裕を持つか、どちらにせよ就職して数年すれば同じような立場になっていると思います(お給料は変わるかもしれませんが)

 

 

あと進学先を決める際「国試合格率100%」という文言をよく見かけます。

 

実際看護師国家試験の合格率は高いのでそのように書かれる所は多いです

 

 

 

 

 

あくまで噂ですが、

 

 

 

 

頭の良い子だけが受けたらそりゃ100%にもなりますね

 

 

褥瘡

長期間の同じ部位への圧迫によってその部分が壊死する