看護学生かこの日記

看護学生です。日常を投稿していきたいです。Twitter→ https://twitter.com/kako_cal

看護学生になって大変と思う事 演習

どうもかこです

 

今日はお休みですね。もう少しで夏休みに入りますが、入学してから今までで感じた大変と思うことを紹介したいと思います

 

 

1年生になってしばらくしたら演習という学内で練習をする授業がちょくちょくあります。

 

大変と思うこと1つ目は生理です。

 

演習だと患者さん役、看護師役で交代で練習するのですが、ほぼ毎回ベッドに寝転がります。

 

そんな時に生理が被ってしまうと下手したらベッドを汚してしまいます。

 

なのでもし生理が被ってしまった場合は夜用のナプキンなどを持っていく事をおすすめします。

 

2つ目は夏休みにも数回学校に出て演習をするということです

 

といっても1日中やるのではなく時間を決めて予約してその時間だけ看護師役、患者役をやって練習し練習が終われば帰れます。

 

それぞれの大学や学校によって違うと思いますが、私の所は1人につき1日3回(3時間)練習できます。

 

そして夏休み中に演習チェックをしていただきます

 

再試などに引っ掛からなくても学校に出る日はあります。

 

ですが再試にかかれば学校に行く日も増えるので私みたいにならないよう真面目に勉強しましょう

 

私が演習で大変と思ったことはこのくらいです。と言っても超大変!と感じたものは今のところありません。むしろ演習の時間のほうが好きです

 

実習が始まれば大変なことはもっと増えると思いますが、その時はまた大変と思ったことを書こうと思います

 

TwitterのDMも解放していますので質問なども答えられる限り答えようと思います

 

Twitter

https://twitter.com/kako_cal?s=21&t=D19BfhLoi6sfSHsRZEz1DQ