看護学生かこの日記

看護学生です。日常を投稿していきたいです。Twitter→ https://twitter.com/kako_cal

マクロファージさん

どうもかこです。

 

皆さんは「はたらく細胞」をご覧になったことはありますか?

 

医療系だけでなく理科の授業などを受けている時に一度は聞くことがあると思います。

 

はたらく細胞」は細胞を擬人化したアニメで、生物の先生や解剖生理学の先生からもおすすめされることが多いです。

 

私もプライムビデオで見たことがあるのですが、面白い上にとてもわかりやすいので、高校生の時細胞に関して少し賢くなりました。

 

そのアニメの中で私はマクロファージさんが好きなのですが、今日解剖生理学のワークを問いていると、衝撃の事実を知りました。

 

 

 

マクロファージさんって赤血球ちゃん食べるんですね

 

 

 

赤血球は120日ほどの寿命で、破壊された赤血球はマクロファージが貪食します。

 

単球やお掃除係など様々な顔を持つマクロファージさんは、育成した赤血球ちゃんを食べるんですね…

 

今日一番びっくりしました。覚えておきましょう。